広島市西区消防署内の教育センターで
普通救命2の更新をしてきました。
今朝は寒かったのですが
車で行きたい距離を自転車で30分。
良い運動にもなりました。


消防士さんのトレーニングエリアもあります。
この日は署内で救急救命士の試験も行われてたようです。お世話になります。感謝です!
さて、
事前にパソコンなどではWEB講習を自分で済ませてからの3時間コースもありますが私は6時間コースを選択。

今回の救命は、
心臓マッサージがメインです。

AEDはもちろん使いますが、
人工呼吸の実技はなし。

全国平均で
救急車が来るまでの時間は8分。
その間、心肺停止からとにかく蘇生へと命を繋ぐ!その効果的方法は
(場合にもよりますが)

胸骨圧迫の心臓マッサージ!

1分間に100回胸骨に手を当て圧迫します。
圧迫深さは5cm、
腕は伸ばし、「胸に垂直に!」
斜めに力をかけると骨折するそう。
体重のかけ方はトリートメント時と同じに感じます。

実技訓練は忘れないように日頃も大事ですね。あってはいけませんが、いざという時のために!

4月から深さや回数に若干変更があるようです。

喉に物が使えた時の背中の叩打法や
意識がなく倒れてる人の2-3の想定シーンも例題にあり、充実した時間でした。




アロマセラピーサロンAromaRedeです。ブログへのご訪問ありがとうございます。

今まで、植物供養塔がいるくらい、色々なハーブをダメにしてきました。

水をやりすぎたり、留守中枯れてしまったり
虫に株ごと倒されたり、、、、

ボリジ、ジャスミン、ローズゼラニウム、
ナスタチウム、アップルミント、ユーカリ、ヤロウ、カモミール、
キャラウエイ、マシュマロウ、レモンバーベナ、チャイブ、
マントル、ベルガモット、ヒソップ、マジョラムなどなど・・・。
思い出せないくらい試行錯誤あげく、失敗の連続です。

中でも一番のショックは、なんと!
去年の夏、私の留守中に枯れてしまったダマスクローズ!
これは、痛い。あまりにも痛すぎました。
諦めず、水やりもしてましたが、どうも新芽も出ません。

お姫様扱いで大事に大事に育ててましたが
ついに昇天。。。。残念すぎます。
アリコが巣を作ってしまってもいました。

これでは植物の神様に申し訳ない!と、
土壌改良目的で試しに
去年の秋、れんげの種を蒔いたところ、
日陰なのに芽が出ました!!!
この子達、寒くても雪をかぶっても葉を維持してました。

暖かくなり始めると葉も大きくなってきました。

先週、ピンク色に染まるれんげ畑を遠目にドライブ先でみましたが、
うちの庭での開花を楽しみにします。
桜とどちらが早いかな〜。

ダマスクローズを失ったのもつらいですが
また、いちから育て直します。
ごめんね〜。
 







8月の豪雨〜以降、どうも・・・・・・・・。

市発行のハザードマップに近隣も土砂災害危険地域と。

昔と異なり、団地や巨大墓地の造成で地形も自然も変化。

団地造成中の昔話ですが、

台風時に、山側道路の排水溝が詰まったため雨水があふれ出し

我が家も床下浸水みたいになったことがあり、
一気に流れくる水の恐ろしさを今でも鮮明に覚えています。

今夏は、雨のたびに、まさか?と、どきどき。

避難グッズを持ち出す日々でした。

ストレスがたまります。


このままでは、ちょっと・・・・ということで、
山口西端部の角島というところにドライブへ。

天気にも恵まれ、岬の端まで行くと、

そこは、別世界♪ 沖縄の万座にちょっと似てるし、

風がビュービュー!!

いろんなことを洗い流すではなく、吹き飛ばしてくれる

そんな風を体験しました。

波の音と、強風。と自然。

心もすっかり、洗われて?とっても元気になりました。

時には、こういう荒療治、ストレス解消になりますね〜。

冬になるとチョコが色々食べたくなります。
でも、体重が気になり、たまにしか食べれません。
あぁ大人買いをしてみたい!

そんなところへ、過日

私の大好きなチョコ、ピエールマルコリーニの
、カカオの皮のお茶を頂きました。


少し前、サロンでもドイツ製ブレンドカカオティーをお出ししてたことがあります。
それが廃盤になってしまい残念でした。チョコ風味だけどノーカロリー茶って、嬉しい。

同じ様な味は出せないとは思いますが 細かく砕いてみたり、
抽出時間やあれこれ試し中。

早くお出しできるよう頑張ります!
^_−☆

先日の介護者アロマ教室で皆様にも嗅いで頂きましたが、
私の見本スプレーが、いい感じに成熟してきました。

みなさまのは、いかがな感じでしょうか?

見本は柑橘系で、ライム、レモン、マンダリン、それにユーカリラディアータを少々。

殺菌も期待し、リフレッシュと空気清浄用です。キッチン?玄関?洗面所?トイレ?
どこでもOKですね〜。工夫で色々使えます。

そうそう、フェレットの首のところが匂うから・・・と言われてた方は、フェレット君はどんな様子になったのでしょうか。。。ご受難?それとも成功?ちょっと知りたいです。ご連絡をお待ちしています。

リラックス系を作られた方も作ったその時と今とでは香りが少しずつ変化してくるのが
お楽しみのひとつだとも思います。どしどし活用してくださいね。

どの世代にも人気なのは、日本の文化に馴染みのあるみかん系の香り

そしてミントの香りやキッチンハーブの中のローズマリーは庭にも植えている人が多く、ポピュラーなので、先輩主婦の方々にも覚えてもらえやすいようです。

「若返りのローズマリー」、「記憶力UPのためのローズマリー」というと、しゃきーんと
若返り、記憶UPという単語をインプットして下さいます

が、ローズ(ばら)とローズマリーをごっちゃにする方もおられるようですね。

とても濃いローズウォーターを手につけて頂きましたし、

ローズマリーのハーブも触ってもらいましたが、
名前から覚えようとする方がおられるのは新発見でした

ぜひ、香りを先に覚えてもらいたいなぁ。と思います。

ふんわりした優しい香り、鼻にしゅんとくるような香り・・・という具合でいいんですよ。

香りの記憶がしっかり残りますように〜。

季節を意識してアロマスプレーを色々作るのは楽しいです。

これから冬にかけて、風邪予防対策の精油&温かみのある精油をブレンドしていくのも楽しみのひとつです。秋も冬も年中楽しく使えます♪ 

涼しくなり、凌ぎやすくなりましたね。窓を閉めて眠らないと風邪引きそうです。

講座でアロマグッズ作りをするために、あれこれと容器や素材のサンプルを取り寄せたり、
予算内でなんとか収まるよう、あちこちに足を運び、ギリギリのところで折り合いをつけるのですが、なかなか時間がかかります。
ですが、この過程を経て、仕事の楽しみやワクワクをみつけてもいます♪♪

からっと良い天気、今日は何の香りにしようかな〜と精油を選んでいたのですが、
前日の予定を早め「花金アロマ講座?」の見本を作りました

腕にも首にも・・・・・・・・・と、とっ〜ても好きな香りです。

今回、予算に、ちょっと足が出てしまいそうなのですが、

せっかくの花金の夜、を棒にふって?
(いえいえ振らないでくださいね。その後に花金夜をもっと楽しんでくださいね〜)
参加くださる方々に愛を込めて大盤振る舞い致しますね!
贅沢精油と贅沢植物オイルも使います

一日の疲れのピークでの講座とは思いますが、
楽しく作れて、喜んで頂けると思います。お楽しみに。

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM