2017年の夏。広島も異常気象。

酷暑と大雨とで、以前の日本は別の国だったのかしら。

とも思えてしまいます。

 

先日、お友達と訪れた居酒屋さんのシメは、

すだちうどん。

見るだけで唾液が口中に・・・。汗ペコちゃん

冷たく、さっぱりと、するりと頂きました。

 

すだちスライスの下に潜むうどん。

だしが決め手のようです。

遠くの友人に写メで送ったら、レモンうどんを早速制作。

 

食欲のない時も、ない人でも、じわりと食欲がやってきそうですよね。

 

昨日からヒンヤリ風で夜を過ごせている広島市内ですが、

真昼は、まだまだ暑い!

 

室内で幾度か熱中症になりかけたお盆でしたが、

そんな暑さも、もうすぐ・・・さらば〜!

 

で、あってほしいです。

10月に入りました。

 

本当は涼しいはず。。。ですが、台風の影響で蒸し暑い最近。

 

気候は昔の日本の四季とはいかないようで、ずーっと雨季の感じです。

今後、地球の天候はどうなるのでしょう。

 

さて、私は腰痛もち。でした。

が、急に腰痛から遠ざかりました。

 

残念ながらアロマセラピーで治ったという話ではなく、

 

えー。やっぱり?という話です。

 

本来なら、姿勢を正したり脊柱筋の筋トレをして

背骨を補佐する筋肉をつけ、アロマセラピーの精油で鎮痛効果を狙った

ブレンドオイル塗布で。。。と書くべきなのですが、

 

ここ10年腰痛もちでイタタとしょっちゅう言ってました。

 

ところが、ここ3か月全く腰痛がなく、腰痛を忘れていました。

 

な。ぜ。か。

 

今までずっと疑っていた椅子なのですが、

下からバネが突き上げるタイプの昔のダイニングチェアをやめて、

座面がフラットなチェアを成り行き上使っていただけなのです。

 

今から思えばそれが功を奏したといいますか、

それからというもの、私の腰にはその椅子が合ったらしく、

まったく腰痛がなくなりました。

 

目からウロコとはこのこと!そっか〜〜!!!!

 

腰痛には内臓要因のもの、ヘルニア系などあるので侮れませんが、

私の場合どうやら、長年の体型に合わない椅子が原因だったようです。

 

腰がこんなに楽になったのがうそみたいです。

 

腰痛もちの方!

是非、今一度長く座る椅子を見直されてはいかがでしょうか。

 

こんにちは。アロマレーディサロンです。
サロンブログを書くのは久しぶりになってしまいました。。。

朝晩は冷えます。この寒暖差。体調管理が難しいですね。
さてさて、MYパソコンですが、

あるメールを頂いたころから偶然にも、

何やらウイルス削除済みというメールが頻繁に届くようになり、

パソコンに向かう気が乗らないといいますか。。。遠ざかってしまいました。

買い替え予定だった作業処理能力がすっかり重くなった今のPCを
リカバリー&バージョンUPをしてもらうことができて、

激重で時間が無駄に過ぎていく効率の悪いMyPCは、
ようやく動くようになりました!ありがたいです♪

PCストレスがなくなり、音も静かになりました(笑)

さっ。これで春爛漫、パソコンもランラン。です。
でも・・・新しいOSに慣れません。

何一つしようにも、ウロウロして余計な時間が(笑)

当分、PCに向かい悩んでる時間が多くなりそうで、
眉間にしわが増えた気がします。やだー。

今日の香りは今花盛りのローズマリーで集中力UPUP!




 



今年も干支の飴がやってきました。
猿はどう描かれるのかしらと
楽しみでした。

感じ方は人それぞれでしょうね。

来週のサロンでお出ししますね。
金太郎飴の干支バージョン。
昔懐かしいです。

年末もお正月も母に会いに行きました。



普段でも1週間に1度は最低会いに行くようにしています。

転倒骨折から車椅子の生活になり

施設にお世話になっています。



母が元気になり、日常の暮らしがそこにあり、

私も一員として見守り続けてきました。



今年、

施設からの年賀状には母の懐かしい筆跡で一筆添えてありました。


よく会ってはいても文面を見るとじーんときます。



字を書くこと、活字を読むことが大好きな母ですが

今はもう、なかなか手紙を書けないはずです。



母を介護していた日々が思い出されます。



この一筆に、どれだけの時間を重ねてくれたことか。



細かい動きがし辛い指でペンを持ち、何回も練習し・・・。

光景が目に浮かぶようで、涙が止まらなくなりました。



現代はプリンターの活字や電子メールで済ませる「手紙」。



一生懸命、心のこもった字。昔ほどの達筆ではなくとも、

少々乱れていても、心を打つことを思い出させてくれました。



そーだ!今年は母に手紙を書こう。



どうして気づかなかったかな。

メールに頼りすぎる生活で、まったく忘れてました!!!



いつでも取り出し、何度も何度も読み返せる。



手書きのお手紙は、私にとって魔法♪。かもしれません。



新年あけまして
おめでとうございます。

日頃、主婦業サボってばかりですが
正月位閉じこもってチャンとしよう。
ファイル分類や勉強も正月に!
と思いながら・・・

久しぶりの宮島厳島神社へ
初詣にでかけ、
干支のしゃもじを貰いました。
ラッキー!やはり元旦は良いっと?


今年も
大災害、悲惨な事件などから縁遠く
明るく元気で幸せな1年となりますよう

また皆様におかれましても
輝かしい1年でありますよう心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

玄関の生花の蝋梅が甘めの良い香りです。イランイランを爽やかにした感じでしょうか。そういえば黄色ですしね。

こんにちは。
AromaRedeです。

うちの庭にも10月末には
ミントの花が再び



そして
夏に頑張ってたナスタチウムの蕾が、再び付き


開花。

植物たちが季節を迷うのも無理なかった春のような秋のような冬でしたが

さすがに急に寒くなってきました。
体がついていけてるかさえも
わかりません。

とはいえ、昼間は日が差せば例年より薄着。
サロンの室温調整に困っていましたが
ようやく冬モードになりました。

夏から、うつ伏せ時のトリートメントは
ベッドのホール利用でしたが

ベッドに電気毛布が必要になってきたので通常に戻しています。

庭に植えた覚えのないゆりですが、
今朝咲きそうなので、


勿体ないので目に触れるよう飾りました。



雑草に紛れて小さかったのですが
もしや、ゆり?と、そのまま残していたら
立派に♪
植物は強いですねぇ。


随分と一気に肌寒くなり、このまま秋深し〜・・・・。
でしょうか?
昼間は動きやすく、元気も湧き出る気がします。

先日、かぼす農家さんから手に入れた無農薬の早生みかん。
かぼすのように小さいですが、料理に使うと香りも酸味も
程よく、立派な影役者に。

ゴミとして地面に埋められるより、素敵な活路ですね。



ところで、思い込みって面白いですね。
私も思い込みが激しい組ですが、

友人に、このみかんを、
「カボス農家さんの無農薬小粒みかんだけど・・・」と
おすそ分け。

と、
「カボス」が耳に残っていたのか、
「さっきは沢山のカボスをありがとね。」とメールが来ました。

果肉も食べられるみかんだよー。料理にどうぞ。と再度知らせると・・・・。
驚いていました。

思い込みって、面白いですね。
耳からの情報は自分に合わせて情報操作する?

みかんは好みじゃないけど、かぼすは好き♪・・・なのか、
かぼすは苦手だけど、みかんなら良かった・・・なのか
どっちなのか、または他なのか、
今度、聞いてみよう。っと。


一見、何もないようですが・・・・。
くっつけてます。

実は
2階の踊り場から落下して

あ〜ぁ、ウエルカム室内看板が割れましたorz


外の看板のアイデアがどうしてもわかず、
せめて室内のは欲しいよね。と
自然木を道の駅でみつけ、友人と一緒に作ったものです。

今日はお客様を迎える用意をしながら、
サロンでの今までの失敗したことを思い出しながら、

あんなこともあった、こんなことも・・・・。
サロンベッドをなでながらも色々思い出していました。

と、なぜか不思議に吹き抜けの踊り場で事故。

きゃ〜ぁ〜Docomo_kao20

これをスタートで、キッチンでも外でもいろんなものが落下。
めったにないことでした。2度あることは3度あるで済まず
5回も・・・・。

いったい何のメッセージなのか、悩みましたが
家族に異変もなさそうだし、
無事、仕事も終えてほっとしました。

今日は、バラローズ花びらのフットバスと
ローズ全身トリートメントでしたが、
お客様も女王様気分♪〜と喜んでいただき、
私も一緒しあわせな日でした。バラバラ

結果よければすべてよし!

こんな日だから、もしかしたらローズだったのかもしれませんバラ
 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM