近頃、マイブームは歩くこと。

 

なにか決断を迫られる時、気が重い時など、

 

歩くに限ります。リセットもでき、すっきり。

 

車や自転車で通っていた道が、新発見もあり、季節の楽しみもみつけ、

 

色々な刺激がたまらなく楽しいです。

 

短い時間でも歩くことは、体にはもちろん、心も心地よさを感じます。

雨の日にも歩いている人をみかけますが、私の場合雨天時は心地よさ感じません(笑)

 

五感のひとつを刺激するものに、もちろん香りがございます。

 

目で見て、触って、香って。

 

その香りが大好きな香りですと、最高ですね。

 

アロマセラピーは植物の天然の香りを重要視します。

 

ラベンダー畑、柑橘類の花が咲く畑など、歩きながら天然の香りが楽しめる

 

5〜6月にかけての季節が待ち遠しい限りです。

 

昨年末から、手入れを怠り、瀕死状態のMYハーブ達。

 

新芽が出るのかどうなのか、ドキドキしながら春の訪れをひたすら待っております。

 

 

今年、お正月以降、HP更新もブログも全く書けないでおりました。

 

母の永遠の旅立ちに、最後寄り添い続けておりました間、

 

申し訳ない思いで仕事のキャンセルをさせて頂き、ご予約の方には私的な事ながら

大変ご迷惑をおかけしましたが、温かいご理解をいただきまして

本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

 

母が生前好んでいた、ローズダマスク(ローズオットー)の花水で、

顔や目の周りを拭き、ホホバオイル+ローズ精油でブレンドオイルを

その都度作り、母の希望で、ほぼ毎日フェイシャルやデコルテを

トリートメントしました。余ったオイルで手や腕も。

 

濃厚ななんとも幸せな香りで、母の顔色は良く、肌はみんなに羨ましがられるほど。

香りやタッチにウトウトしながらも

ありがとう、ありがとうを繰り返していた母。

 

こちらこそ、長い間本当にありがとう。

人生の最期を、今までの人生に感謝しながら、時間を共有でき、

最後まで母に感謝しかありませんでした。

 

母の顔を触りながら、

感じたのは、母の柔らかくきれいな肌に最後まで触らせてもらえ、

ローズの香りに一番癒されていたのは、本当は私なのかもしれません。

 

覚悟をしている別れとはいえ、

やはり母を失うのは辛いものです。

延命治療より自然に召される道を選んだ母。

 

そのことについて、私自身の葛藤、悩み苦しみは

受け入れを決意したときから続きましたが、

大切な人を失う悲しみ、心のダメージをサポートすると言われる、

最高のローズオットーのおかげで自分自身が救われたような気がします。

 

あの日以来、自分自身に使う機会が増えたローズオットーですが、

この精油に触れるたび、母との時間が思い出されます。

 

スキンケアでも役立つ精油ですが、

心にも響く貴重な精油に感謝です。

 

人生の節目、感謝を表したいときにも、

ぜひ本物のローズオットーを使ってみる。

 

これもひとつの方法だと痛感しました。

 

 

ドタバタ・・・

ジタバタしているうち11月6日になっております。あらま。

 

例年なら、秋は、からりと晴れ、

エアコン不要+窓を閉めたまま快適なトリートメントの季節のはずでしたが

それができた日は、ほんの数日。

今年は、多雨、じめじめ、で終わりましたorz

 

衣替えが10月では早すぎ、半そでを引っ張り出してみたり、

急に朝晩冷えたり、

体がついていけないうちに、11月。

そう来ましたか!って感じです。

台風がしつこく居座った天候に地球の叫び声を聞いたような気もします。

 

先日、1台だけ置いて、残りの扇風機をやっと片付けました。

 

そして、サロンもじわじわ冬支度です。

電気ストーブと電気毛布を使用し始めております。

もう少し冷えてくるとエアコンも稼働させますが、

苦手なエアコンはなるべく先延ばしでございます。。。

 

これから、空間消毒、風邪予防対策、そして手荒れ季節の対策など、冬本番に向けて

アロマセラピーも大活躍の季節になります。

 

例年、ハンドクリームの恩恵を受けてる身、

今年もまずは、自分のを3〜4個作り、家のあちこちに置きます。

 

手洗いのあと、掃除、洗濯、水仕事などの家事後も

気づいたときに、いつでもすぐ使えるようにしています。

 

それでも、土いじりをすると、あっという間に指先がガサガサに。

本当に乾燥は大敵ですね。

先日、3か月ぶりになりますが、
高齢者施設のアロマボランティアに伺いました。

1か月に1度の訪問では主にハンドトリートメントをさせて頂いています。
認知症の方がほとんどのためか、
経験された方でも、気持ち良いね〜私はこんなの初めて〜。と
毎回、喜んでくださいます。ニコ

「私の手は小さくて・・・」
「私の手は不器用で、節が太いでしょ」
「男みたいな手をしてるから・・」

と、みなさん手にまつわる悩み?か、
それぞれ気にしておられる様子です。

柔らかくて気持ち良い手ですね。
お仕事頑張ってこられたんですね。
私に比べると大きな手は物がしっかり掴めて羨ましいです。

と、お答えすると、そう?と言われるのですが、
反対の手を始めると、また同じように仰います。

やはり、女性、美しい細い華奢な手が
良いと思われているのかもしれません。
昔から、誰がこういう刷り込みをしてるのでしょうね。

私も細い長い指が羨ましい!!ひとりです(笑)

顔や体型が一人ひとり異なるように、
皮膚の状態、血色、反応、触られることへの反応など
手のひらもそれぞれで、興味深いです。

たった10分15分ですが、ウトウトされるのを見ると
手のもつ暖かさ・触れ合いは、
言葉のいらない人類のスキル。いいなぁと思います。

沢山のツボもある手のひらですが、
指と同様、少しの時間でも揉んだり、刺激を与えると
むくみや動かし辛さがやわらぎ、すっきりします。

爪が気になる時は、爪の根元をググッと押さえてパッと離す!
爪の色が良くなり、爪の成長も促しますよ。

目は口ほどに・・・
手だって口ほどに物をいいますよね。
暮らしや人生が手に現れます。

さぁさ、今夜もハンドのお手入れタイム。
手の甲のピーリング、パック、アロママッサージ♪
お好きなのはどれですか?
 

アロマセラピーAromaRedeサロンです。こんばんは。

入学式の方もいらっしゃったはずの今朝。大雨で大変な思いを
された方も多かったのではないでしょうか。

入学といえば私も思い出すことがあります。
最近では?
アロマセラピストの養成コースでの最初のトレーニングのこと・・・・

なんと!呼吸法でした。
肩幅に足を広げて立ち、何度も深呼吸の練習。
今となっては基本ですが、
その呼吸をすることで、体の緊張がほぐされていくのを感じました。

息を深く吸いゆっくり吐く、そして体もぶらぶらと脱力させる。
いわゆる本格的腹式呼吸に慣れるまでが・・・。アセアセ
丹田に意識を持っていくことから教わりました。丹田呼吸法とでもいいますか。

「丹田」・・・・たんでん。は、目には見えません。
        東洋医学のツボみたいなもの
 (おへその真下大人の指を横にして3本分の5cm位のところ)
 ※詳しくはwikpediaでどうぞ→  

さて、その丹田に手を置き意識します。

座ってても良いのですが、息を吸いながらお腹を膨らませ
息を吐きながら、へこませ
呼吸をしていると集中できて、頭が無の状態になります。
漠然とした腹式呼吸ではなく、丹田に意識をおく。
そんな感じでやっていますきき

瞑想しているみたいに思えます。
慣れるとこれが気持ち良いです。
頭が無になり、その状態で深呼吸しながら、
好きな精油の香りを漂わせていると、
だんだんとパワーをお腹にチャージできるイメージです♪

呼吸はオギャーと生まれた時から、この世を去る寸前まで
自然に続けていますよね。
とても重要なこと。

ストレスが過度にかかると、呼吸が浅くなりますが、
一日の始まり、あるいは終わりに落ち着いて
丹田意識呼吸(笑)を3分してみるだけで
気持ちがすっきり、解放もされること間違いないです。

呼吸のお供に・・・
手持ちのもの、身近にあるもので良いので、
リラックスさせるオレンジ、ラベンダー、集中力UPさせるローズマリー、
呼吸を深くさせるフランキンセンスなど、好みの精油の香りがおすすめです。

 

ここのところ寒気団が日本列島を襲っていますね。

昼間は太陽が顔を出し、ほっとしましたが、
心はざわつき、落ち着きませんでした。
でも、
お客様が無事いらっしゃってくださり、
無事帰られ、本当に良かったです。

当分、油断がなりませんね。

そして体調を崩さないように私も注意したいと思います。

玄関のアロマディフューザーはユーカリラディアータとプチグレン。
空間の消毒にもなりますね(笑)

ふと、玄関のスリッパを触っていて思い出しました。
先日行った、あるお店のトイレに貼ってありました。



なるほど〜。そういえばそうですね。
靴を揃えてあがりなさい。
はくときもすぐ履ける。
母によく躾けられたものです。

 

とあるTV番組にはまっています。
佐藤健さん主演の「天皇の料理番」.なんですが、

番組内で「相手を観察し、食べる人に合わせて料理を出す」

食事する人がお年を召した方なら食べやすく、

肉体労働をする人なら塩分を多めに。

など主人公が調理場から食堂のお客さんの様子を覗き、
メニューや調理を工夫した場面がありました。

どの仕事も気づきは必要なことかなと思います。
相手にあわせる、相手を思う。相手の立場になる。

アロマセラピストの仕事も同じと本当に感じます。
お客様が帰られたあと、
日々反省。。。その連続です。

睡眠不足の方には、せめてトリートメント中だけでも
眠っていただけるような工夫が、

緊張続きの方には
背中の施術を長くしたり、
スピードを緩めたり。。。

アロマトリートメントはお一人ずつに向きあい、させて頂く仕事です。
どこでも、いつでも、誰にでも、どのようにでも・・・・。

手技の基本はあっても、10人いらっしゃればそれぞれの方に合わせて10通り。

頭や体をフル回転させます。時にはエネルギーを使い果たすこともありますが、
奥が深く、面白く、大好きなワークです。

お客様と一緒に私も楽しみながら成長させていただいています。
ありがとうございます。

そんな感謝の思いを込めた期間限定バラ精油お得なトリートメント
ですが受付を終了させていただきます。ありがとうございます。

ご希望日にローズトリートメントでご予約いただけなかった方・・・
申し訳ございませんでした。

でも、7・8月は恒例のあのメニューも登場します。

また後日、ご案内させていただきますね。

 

アロマセラピーサロンAromaRedeです。

ダマスクローズの花びらをパラパラ〜とお湯に浮かべただけで
ふわ〜りと良い香りです。
うわ〜♪と、お客様にスペシャル足浴を喜んでいただけました。
今年は特別にこういう使い方ですが、
来年は、これは・・・できないかもしれませんね。


そして、今朝の花3つ。
摘み取りました。もう枝にはなくなりました〜。
が、花びらを冷蔵保存中ですよ。

足浴にネロリを選ばれたお客様、
ダマスクローズの花びらは、お持ち帰りいただきました。
ドライにしたり、お風呂に浮かべたりご自宅でお楽しみくださいね。

前置きが長くなりましたが、
この時期、とても精神的に追い詰められたり、
気持ちをいためる方が多くなります。

こういうときの助っ人は・・・・・
Rosa Damascena :ダマスクローズですね。

ローズ精油は真皮中のコラーゲンの増加を誘うことがわかりましたし、
貴重な精油ですが、女性に嬉しい作用のほか、
精神的にかなりまいっているときの引き立てにも役立ちます。

================
ローズ期間限定トリートメント
================
今年は、5月22日〜6月15日まで
先着5名様

とても濃厚で良質のローズオットー精油を入手しましたので、
期間限定トリートメントでお楽しみいただければと思います。

通常はオプション料金1000円いただいていますが、
サービスさせていただきます。
今回は、
ベーシックコース90分(ローズ精油使用全身)
ショートコースB(フェイシャル、デコルテでローズ精油使用)
のコースのご予約が対象です。

ぜひ、この機会にローズをまとってみてくださいね。

ご予約はHPのこちらからお願いします。

 


アロマセラピーサロンAromaRedeです。
今日は夏のような気温と陽射しでしたね。5月です。いちおう。

生ネロリの香りを楽しんでいただいていた(足浴)フットバス。
1回に花を15個位入れ、お持ち帰りにも花のついた枝を
その日の朝、用意していましたが、そろそろ終わりに近づきました。

夕方、あまりにも上へ上へと大木になっているので
屋根より高い枝を切り落とし、摘んだ花をざるに集めてみました。

今年の花の数を合計してみると、どうやら3000個程度それ以上?
あったようで今年は特別多かった気がします♪

残りの花は冬に八朔の実のりが楽しみです。

さて、ネロリの次は、先日写真をUPしましたが、
ローズオットー精油になるダマスクローズ。
iPhoneImage.png
優しいバラらしい香りがします。

バラの花数が少ないのでフットバスか
サロンルームに花びらをちりばめる?かで香りと
感触をお楽しみいただこうと思います。
限定2〜3名さまです。

明日から20日までは、
ネロリになさいますか?それとも
バラになさいますか?

 

5月といえば本当は、少し前まで五月晴れ、青空、薫風香るーがキーワードのはずでしたが、
今年は、ほとんど無縁です。空はかすみ・・・・・。
空を見渡してもテンションがあがらないほど。透み渡る青空が恋しいです!

さて!5月といえば、
新年度、新学期、職場などの新しい環境に
ようやく慣れ始めた頃かと思います。
でも・・・・・
少し疲れが見え始め、こんなハズじゃない、
馴染めない、がんばり過ぎてエネルギーを消耗して

元気がなくなる。気分が滅入る。

職場や学校へ行くのが辛くなる人も現れる・・・。

そのような時期でもあるようです。

少し頑張りすぎたかな・・と気づいた時に早めに
セルフケアや温泉やプチ旅でも何でもリフレッシュ!がお勧めです。

また、アロマトリートメントを受けてみるのも、いちおしです。

新年度からの頑張りをリセットし、いつもの自分を取り戻すのも大切かなと思います。

この時期、ハーブも勢い増してます。

植物達からのパワーも受け取って元気に過ごせたらいいですね!

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM