明けましておめでとうございます。

 

穏やかで平和な年でありますように

心から願っています。

 

去年は「ぎっくり首のような症状」でPCやスマホ

ipadなどを後半ほぼノータッチでしたので、

さぼりにさぼったブログやHPの更新ですが

今年は少しずつ様子を見ながら、再開したいと思っています。

反省ー!!

 

 

余談ですが、我が家の周り、メジロが飛び回り賑やかです。

 

年末から頻繁にメジロが10羽以上、隣家の木にやってきて

実をついばんでいます。かわいいです。

うちの八朔の木、もみじの木経由もして、

素早く飛び去り、再飛来を繰り返しとても忙しそうです。

掃除や片付けの手を止めて

ついつい、みとれてしまいます。が、

ちっともじっとしてくれません。

スマホ写真は豆粒のようで、説明なしではわからな〜い。

撮らせてもらえる日が来るでしょうか・・・・。

 

本年も

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ドタバタ・・・

ジタバタしているうち11月6日になっております。あらま。

 

例年なら、秋は、からりと晴れ、

エアコン不要+窓を閉めたまま快適なトリートメントの季節のはずでしたが

それができた日は、ほんの数日。

今年は、多雨、じめじめ、で終わりましたorz

 

衣替えが10月では早すぎ、半そでを引っ張り出してみたり、

急に朝晩冷えたり、

体がついていけないうちに、11月。

そう来ましたか!って感じです。

台風がしつこく居座った天候に地球の叫び声を聞いたような気もします。

 

先日、1台だけ置いて、残りの扇風機をやっと片付けました。

 

そして、サロンもじわじわ冬支度です。

電気ストーブと電気毛布を使用し始めております。

もう少し冷えてくるとエアコンも稼働させますが、

苦手なエアコンはなるべく先延ばしでございます。。。

 

これから、空間消毒、風邪予防対策、そして手荒れ季節の対策など、冬本番に向けて

アロマセラピーも大活躍の季節になります。

 

例年、ハンドクリームの恩恵を受けてる身、

今年もまずは、自分のを3〜4個作り、家のあちこちに置きます。

 

手洗いのあと、掃除、洗濯、水仕事などの家事後も

気づいたときに、いつでもすぐ使えるようにしています。

 

それでも、土いじりをすると、あっという間に指先がガサガサに。

本当に乾燥は大敵ですね。

10月に入りました。

 

本当は涼しいはず。。。ですが、台風の影響で蒸し暑い最近。

 

気候は昔の日本の四季とはいかないようで、ずーっと雨季の感じです。

今後、地球の天候はどうなるのでしょう。

 

さて、私は腰痛もち。でした。

が、急に腰痛から遠ざかりました。

 

残念ながらアロマセラピーで治ったという話ではなく、

 

えー。やっぱり?という話です。

 

本来なら、姿勢を正したり脊柱筋の筋トレをして

背骨を補佐する筋肉をつけ、アロマセラピーの精油で鎮痛効果を狙った

ブレンドオイル塗布で。。。と書くべきなのですが、

 

ここ10年腰痛もちでイタタとしょっちゅう言ってました。

 

ところが、ここ3か月全く腰痛がなく、腰痛を忘れていました。

 

な。ぜ。か。

 

今までずっと疑っていた椅子なのですが、

下からバネが突き上げるタイプの昔のダイニングチェアをやめて、

座面がフラットなチェアを成り行き上使っていただけなのです。

 

今から思えばそれが功を奏したといいますか、

それからというもの、私の腰にはその椅子が合ったらしく、

まったく腰痛がなくなりました。

 

目からウロコとはこのこと!そっか〜〜!!!!

 

腰痛には内臓要因のもの、ヘルニア系などあるので侮れませんが、

私の場合どうやら、長年の体型に合わない椅子が原因だったようです。

 

腰がこんなに楽になったのがうそみたいです。

 

腰痛もちの方!

是非、今一度長く座る椅子を見直されてはいかがでしょうか。

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM