梅雨に入っていますが、晴れと雨が交互にきている広島。

5月は日が経つのが遅く感じたのですが、

6月に入り、

庭の樹木やハーブ達の手入れ忙しくしてると、もう17日。。。。。

 

晴れが続くと、水やりも必要になってきますね。

庭でずーっと自己主張しているのがマロウ(和名ウスベニアオイ)。

(マロウのことはこちらにも

 

ティー用とバス用に分けドライ保存しても、

毎日ずーっと花をつけてくれています。

 

ドライで色を出し、生のお花を浮かべたフットバスを

提供しています。

でも、時間がたつと、ドライ花は色が抜けて透明に。。

お湯の色も抜けます。不思議なマロウです。

 

今年、葉は少し黄色くなると小まめに摘んでいたら

 

花が次々咲きました。これがイチゴだったらいいのになー。

って、こっそり思ったほど、採っても採っても減らないキラほし

 

この子と付き合いは長いのですが、まともな生育をした今年。

いろんなことを教えてくれました。

 

あるお客さまが、ハワイに行ったみたい〜と仰いました。

ざっくり分けるとアオイ科なので、

そういえばハイビスカスになんとなく似てますよね。

 

このマロウのフットバスもそろそろ終わります。

 

生花が欲しい方はご遠慮なく仰ってくださいね。

庭に咲いていれば、差し上げます♪

 

ガラスボールに浮かべてもながめて楽しめます。

大地の贈り物に感謝ですねゆう★

 


マロウが元気で冬を越し、茎も随分立派になりました。
今年は葉も虫にやられることなく毎日次々咲く花はザルの上でドライに。


もちろん無農薬、そして我が家では過酷な無肥料(笑)
乾くとこんな色に▼

マロウとは和名でウスベニアオイのことです♪
学名「Malva sylvestris」

粘液質を豊富に含むため欧米では昔から、のどの痛みやセキ、
胃炎などにも用いられているそうですが

皮膚トラブルにシップやパックとしても。

ハーブティーはアントシアニンを含み
こんなインクのような色になります。

でも、ちょっとしたマジック?で色を楽しめ、
「恋する乙女のような,淡い恋心のようなハーブティー」へと変わります。

種明かしは・・・・今は内緒です。

しばらくは、このハーブティーもサロンでお出ししますね。

サロンのお客様にも楽しんでいただけてるようで〜す♪
 

雨上がりの広島。曇ってます。

ベランダで雨をよけているので、香りがし始めたのは・・・・

マンステッドラベンダー

初めて今年育てているマンステッドラベンダーです。

学名は

Lavandula angustifolia'Munstead'



原種コモンラベンダー系の栽培品種で、

コモンラベンダーはトルゥーラベンダーとも呼ばれることもあります。



写真ではわかり辛いかもしれませんが、蕾の色は淡い紫。

後ろに見える花穂の紫が薄いのがわかります。

本当に色がつくのかな?と心配したほど白っぽかった〜。

でも、

花が咲くと紫色が蕾より濃く、ラベンダーらしくなっています。



今年5月初めに

ストエカスラベンダーが最初に咲き、(うさぎのような耳をつけたフレンチラベンダー系)

▼ストエカス

ストエカスラベンダー



次いで、このコモンラベンダー系栽培種

▼マンステッドラベンダー。

摘み取ったマンステッドラベンダー



同じくコモンラベンダー系のラベンダーヒドコート。

ラベンダーヒドコート

蕾が濃く色づき、花がやっと今朝から開きはじめたので、

急いで摘み取り!



学名は

Lavandula angustifolia ’Hidcote'

私はこの毛布みたいな肌触りのつぼみが好きで

真正ラベンダーとしてもヒドコート種を育てているようなものです。

この濃い色は魅力的です♪



遠目にざーっと咲いているところを見てみたいものですが、

なかなか大きな株にならないそうですよ。



そして

今、ようやく茎を伸ばしている



Lavandula angustifolia'Okamurasaki'オカムラサキ。と.



時期をずらして咲いてくれるはずで、しばらくラベンダー祭り?

が楽しめそうです♪



それぞれの香りの違いや花の付き方など

サロンにお越しの際に、ぜひ手に取ってお楽しみくださいね〜。

ひ弱で細いのですがお一人5本程度摘み取りもOKですよ(先着順)



コモンラベンダー系は寒さに強く暑さと蒸れに弱い性質なので、

日本の梅雨は苦手です。



去年6月南フランス、プロバンス地方で見たラベンダー生育地

石灰小石ゴロゴロ、ピーカン照り、でしたから、

よくぞ、うちのラベンダーで育ってくれてるな。と感謝です。




Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM